バンコクでの駐在期間中、2度の引越しを経験したはな乃です。
バンコクで最初に住んだ家はコンドミニアム。
まだ、駐在生活が始まったばかりで友人もおらず・・・暇を持て余していたので、アヤさんの必要性は全く感じませんでした。
次に住んだ家はサービスアパート。
サービスアパートは掃除付きだったので、ここでもアヤさんは雇わず・・・2度目の広めのコンドミニアムへの引越しで、初めてアヤさんを雇うことになりました。
几帳面でやや潔癖症。
他人に家の中を掃除されることが嫌だった私にとって、これは大きな試みでした!
アヤさんって何?
日本でいう『お手伝いさん』というとわかりやすいかなと。
掃除・洗濯・アイロン掛け・食器洗いなど、家事といわれるものをこなしてくれるのが、通称アヤさん!
アヤさんの中には家事の他に子供の面倒をみてくれたり、料理を作ってくれるアヤさんもいます。日本人家庭で働いてきた歴が長いアヤさんの中には日本食を作ってくれるアヤさんまで!
アヤさんの労働時間・給料は?
我が家のアヤさんは個人契約。
と言っても、契約書などは一切かわしてなく、給料やボーナスについても全て口頭での口約束です。
友人からの紹介だと、信用からなる口約束の場合が多いのかもしれません。
労働時間
アヤさんによって働く曜日・時間は異なり、週5・週1・住み込みなどその家庭の事情やアヤさん自身の希望の働き方によっても大きく変わってきます。
ちなみに我が家は週2日で1日3時間30分勤務。
どれだけ自分の希望時間で働いてくれるアヤさんと巡り会えるかにかかっていますね!
給料
給料もアヤさんによって大きく変わります!
我が家は日本語でのコミュニケーションがとれ、日本食が作れ、新生児期からの赤ちゃんのお世話ができるアヤさんだったので、お給料も少しお高め。
給料:月5,000バーツ
ボーナス:12月に給料1ヶ月分
(4月のソンクランは普段のお礼として1,000バーツ)
アヤさんを雇い始めてどうだった?
海外でのワンオペ育児の中、家事まで完璧にこなすのに限界を感じていた私。
自宅に赤の他人を入れること・自分が自宅にいない時に家の中に人が入ることに抵抗はありました。
しかし、限界を感じていたのも事実だったので思い切ることに!私はたまたま相性が良かったのか特に不満はありませんでした。
アヤさんを雇うメリット
実際にアヤさんがいない生活・アヤさんがいる生活を経験した私が思うことを少し。
まずはアヤさんを雇うメリット!
- 掃除・洗濯・食器洗いなど家事の負担軽減
- 水回りが常にキレイ
- アイロン掛けがとにかく上手い
- 娘との時間も自分の時間も増える
- スーパーに買い物に行く時など子供を預けることが出来る
私が感じたメリットはこの辺りですが、1番はやっぱり気持ちに余裕が生まれたことです。
アヤさんを雇うデメリット
メリットがあれば、もちろんデメリットもあります。
- 棚に飾ってあるものの配置が微妙にズレるので手直しが必要
- アヤさんが家にいる時の自分の立ち位置が掴みづらい
他にこんな不満を漏らしていた友人もいました。
- 水回りの掃除が出来ていない
- お願いした事が中途半端なまま終了
- 来る時間がまちまち
個人的な感想としては、日本人家庭で働いた歴が長いアヤさんは日本人のことをよく理解してくれているように思います。
まとめ
アヤさんを雇う事を許してくれた夫と紹介してくれた友人には感謝でしかなかった、バンコクでのアヤさんとの生活。
雇う側と雇われる側の関係ではありますが、アヤさんに気持ち良く働いてもらえる環境を作っていくことも大切!お互い人間なので、そこが1番難しいところでもありますが・・・。
お読み頂きありがとうございました。