イベント情報

ポケモン列車【のと鉄道】の特別企画に参加してきたよ!

8月1日(木)運行開始!

9月1日(日)までの夏休み特別企画として運行される【のと鉄道 × ポケモン列車】

ポケモン列車とは?

列車の外はもちろん、中もポケモンだらけのポケモン列車!

【ポケモン列車】

運行区間:七尾駅〜穴水駅(1日2往復)

停車駅:七尾駅・能登中島駅・穴水駅

運休:毎週水曜日

運賃:小学生以下は無料(大人は通常運賃)

詳細:のと鉄道公式HP

期間中は列車だけじゃなく、七尾駅・能登中島駅・穴水駅でもポケモン達がお出迎えしてくれます。

「乗車時間とタイミングが合わないな〜」という方は駅だけでも楽しめそうでしたよ◎

夏休み限定の特別企画

夏休み限定の特別企画として・・・

夏休み特別号に乗り、七尾駅・能登中島駅・穴水駅でスタンプ台紙にスタンプを集めると、ポケモンのマグネットシールがゲットできます!

  • 景品は1日1枚まで
  • マグネットシールはなくなり次第終了
  • 混雑状況により乗車できない可能性あり
引用:のと鉄道公式HP

七尾駅・穴水駅、それぞれ出発の約1時間前から受付開始

所定の人数に達した場合は受付を終了し、特別号に乗車することはできません!

受付開始時刻に所定の人数に達した場合は、くじによる抽選が行われるので、ここからは運試しですね・・・!

出発は【穴水駅】

今回、私たちが出発に選んだのが穴水駅。

のと鉄道の終着の駅ですね!

駅員さん曰く、七尾駅に比べると穴水駅から乗車するお客さんの方が少ないそうなので

「絶対に乗車したい!」

という方は穴水駅の方が乗車できる可能性が高そうですね!

ポケモン列車に大好きなアンパンマンで乗車した彼・・・

ピカチュウともどこか距離を感じますね(笑)

列車の外にも中にも撮影スポットが!

ポケモン列車は外はもちろん!

中にも撮影スポットが盛りだくさん!

正直、どれだけ撮影しても撮り足りないほど、可愛い&カッコ良いポケモン達で溢れていました・・・!

列車旅のスタート!

ここからはいよいよ列車旅のスタート!

途中で乗車券をこんなに可愛い記念乗車券に交換してくれます。

小学生以下の子どもは無料で乗車できますが、記念乗車券は人数分もらえるので、子ども達も大喜び!

途中で見ることができた、能登半島地震でも崩れなかったという『ボラ待ちヤグラ』

地震後、穴水駅周辺ははじめて訪れましたが、見ているだけで、とても勇気をもらえますね。

途中見どころは徐行運転をしてくれたり、1つ1つ丁寧にアナウンスしてくれるので、列車旅としてもとても楽しめました!

【能登中島駅】で途中下車

穴水駅から七尾駅に向かう途中、能登中島駅で下車し、ここで2つ目のスタンプをゲット!

ここは桜がとてもキレイな駅ですが、今年は地震の影響もあり、それどころではなかったので・・・お花見は来年以降のお楽しみですね!

駅構内でもポケモンがお出迎え

どこを歩いてもポケモン!ポケモン!!ポケモン!!!

ここでも一つ特別な体験が・・・

なんと運転席に座らせてもらいました〜!

これにはアンパンマンの服でポケモン列車に参戦した長男も大喜び!

子どもにとって運転席は憧れの一つですもんね!

声をかけてくれた運転手さんには感謝の気持ちでいっぱいです。

終点【七尾駅】に到着!

あっという間にのと鉄道の旅も終わり、終点の七尾駅へ。

記念のマグネットシートをGet!

3つ目のスタンプを押し、台紙を駅員さんに見せ、無事マグネットシートを手に入れた子ども達。

にっこにこでマグネットシートを握りしめ、足取りも軽やかに車に向かいました(笑)

まとめ

夏休みの特別企画として運行されるポケモン列車。

期間限定にするには、もったいないぐらい贅沢な列車で、子ども達だけじゃなく、私たち大人も思いっきり楽しむことができました。

第二弾には乗れるかな〜

機会があれば、また子ども達を連れ乗車したいと思います!

お読みいただき、ありがとうございました。