富山県

富山県・射水市【太閤山ランド】〜屋内施設もある県民公園〜

本ページはプロモーションが含まれています

富山県の置県100年を記念して設けられた県民公園【太閤山ランド】

1日でまわり切れるのか?!と思うほど、緑豊かな広い敷地内には

  • 屋外複合遊具
  • プール広場
  • 富山県こどもみらい館
  • 展望塔
  • バーベキューコーナー

など、子どもから大人まで世代を超えて思いっきり楽しめる施設が勢揃い!

アクセス・施設情報

【太閤山ランド】

住所:富山県射水市黒河4774−6

電話番号:0766-56-6116

営業時間:9時〜17時

定休日:火曜日

公式HP:太閤山ランド

園内の様子

ここからは広い園内の様子を紹介していきます!

今回、4時間ほど滞在しましたが、園内マップと比べると・・・

「3分の1しかまわれてない?!」

と驚くほど広い公園なので、情報もまちまちですが徐々に更新していきたいと思います。

まずはこちらが太閤山ランドの【園内MAP】

引用:太閤山ランド 公式ホームページより

今回私たちは

  • バッテリー
  • ボート
  • 鯉のエサやり
  • 水辺のひろば『複合遊具』
  • やまぶきトンネル
  • アジサイ園

で遊んだのでまず今回はこの6箇所を紹介していきます!

バッテリーカー

1回100円〜200円で乗車できる、子どもが大好きなバッテリーカー!

素通りのはずが・・・ここで2回も乗車し、いきなりテンションMAXの長女と次女。

長男だけは怖かったのか?ここで一気にテンションダウンしていました(笑)

ボート

中堤池を遊覧できるボートのりばには、6人乗りのジャンボスワンや手漕ぎボートなど、約30艘のボートがあり、3月下旬から11月まで利用が可能

ボートの種類によって料金は変わりますが、400円〜800円/30分で楽しむことができます。

鯉のエサやり

ボート乗り場から水辺ひろばに向かうボードデッキで体験できる『鯉のエサやり』

ここのデッキ周辺も緑がとっても豊かで撮影スポットに最適でした!

こんな感じで突然現れる鯉のおやつ機。

その後も何箇所でも見つけたので、その都度子どもが「やりたい!」と思ったタイミングでエサやり体験ができそうですね!

\ 【PR】GENI公式 /

水辺のひろば『複合遊具』

公園の東側、中堤池のほとりにある水辺のひろばにある『複合遊具』

ここには複合遊具だけじゃなく、中に入って水遊びできる『噴水パラダイス』もあり、年齢・時期に応じて様々な遊びが体験できそうですね!

やまぶきトンネル

ここは通っただけですが、とってもフォトジェニックな場所だったので、いつもと少し写真を撮りたいな〜という方にはオススメです!

あじさい通り

約500mの通りに約20,000株のアジサイが咲き揃う『あじさい通り』

毎年6月には「あじさい祭りin太閤山ランド」も開催されており、私たちが訪れたのもちょうどこの時期。

満開のアジサイとお祭り気分を楽しむことができました!

まとめ

  • こどもみらい館
  • わんぱくの丘
  • プールひろば
  • ピクニックひろば
  • 展望台

など今回だけじゃまわり切れなかった場所がこんなに!

次は園内を走るトレーンに乗って、また今回とは違う場所も楽しんでみようと思います♪

お読みいただき、ありがとうございました。