令和3年9月1日に開業届を提出!
個人事業主としての第一歩を踏み出したはな乃です。
まさか自分が個人事業主になる日が来るなんて・・・人生何が起こるかわかりません。
ここからは『開業届の記入方法』と『提出までの流れ』を書き留めていこうと思います☟
【開業届】の記入方法
開業届の提出にあたり、参考にしたのが開業freee
開業freeeは必要な情報を入力するだけで、開業届をものの数分で作成してくれる優れもの!
「本当に無料なの・・・?」と疑いの目を持った私は、はじめ自分で記入する用の紙も準備しましたが、こっちの方が圧倒的に楽!
用意した紙と時間の無駄でしたね。
いざ!税務署へ
開業届はネットや郵送でも提出できますが、自分なりのケジメをつけたかったので、今回は直接税務署へ向かうことに。
✔️ 直接税務署の窓口へ
✔️ 税務署宛に郵送
✔️ インターネット(e-Tax)
人生初の税務署。
税務署なんて行ったこともなければ・・・
『受理されなかったらどうしよう?』
『めっちゃ質問されたらどうしよう?』
という不安から、開業届を提出する時に震える手(笑)
実際は、書類確認後、控えにハンコを押してもらい(拍子抜けしたほど)あっという間に終了!
これで私もいよいよ個人事業主!気持ちも引き締まります。
開業届は地方自治体への提出も必要?
ネットでは地方自治体へも開業届の提出が必要と書いてあり、窓口へ向かい問い合わせたところ・・・
『個人事業主の場合は提出の必要はない』との回答が!
そうなんだ?!?!?!
地方税が・・・とか書いてあったので税務署後に向かいましたが、こちらは無駄足でした。
何もかも手探り状態の開業。
まだまだ勉強不足ですね。
まとめ
開業当日の流れをまとめた今回。
ほとんどの方には興味のないことだと思いますが(笑)
これから毎月・毎年、この日を思い出しながらこれから頑張っていこうと思います!